【さかさシングル】カバルドントドゼルガ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン ゴツゴツメット 地震 なまける のろい どくどく 砂起こし
トドゼルガ 突撃チョッキ なみのり 冷凍ビーム 絶対零度 怒りの前歯 暑い脂肪
ガルーラ ガルーラナイト 猫だまし 捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち 早起き
ポリゴン2 進化の輝石 トライアタック 電磁波 どくどく 自己再生 ダウンロード
サンダース 拘り眼鏡 10万ボルト ボルトチェンジ シャドーボール ハイパーボイス 蓄電
キノガッサ 拘りスカーフ タネマシンガン マッハパンチ ストーンエッジ キノコのほうし テクニシャン

シーズン4スペシャルルール 最高レート1888

このルールトップメタのメガガルーラに強いカバルドンを軸とし苦手とするラティオスボルトロスサンダースなどに強く出れるトドゼルガから
PTを組み始めました。


以下個別解説
カバルドン腕白 HB
技構成は浮遊以外に無効化されないタイプ一致地震を確定とし物理全般に居座れるなまける
クレセリアクレベースなどのポケモンに対して打てるどくどくを採用しました。のろいを余り打つ機会が無かったので欠伸との選択だと思います。

トドゼルガ穏やか HD
突撃チョッキを持たせることで182眼鏡流星群を3耐えする耐久になる。なみのりで無振りラティオス確定2発程度の火力
耐久ポケモンの甘えた居座りを許さない絶対零度 残りのは枠は無効化されない尚且つ基本選出のガルーラの圏内に入れたい怒りの前歯を採用しました。
同じタイプにラプラスがいるけどサブの氷技に少しでも強くなる暑い脂肪のトドゼルガを採用しました。

ガルーラ陽気 HAS
配分は182眼鏡流星群+222シャドーボール確定耐え調整 最速 残りA
さかさバトル最強のポケモンとくに書く事はないんですけど、あえて言うならグロウパンチ→どくどくとかでもいいかなと思いました。

ポリゴン2控えめ HC
一番採用理由が曖昧なポケモンここの枠は何かに変えた方がいい。

サンダース臆病 CS
相手のカバルドン ガブリアスに強く電気が効かない電気としても優秀
構築の軸のカバルドントドゼルガとのボルトチェンジからのサイクルがとても回しやすかった。
身代わりがガッサへのごまかしでハイパーボイス

キノガッサ陽気 AS
ファイアローゲンガーラティオスなどを上から殴れるスカーフを採用ミラー意識の最速

構築上辛いのがパルシェンヘラクロスグライオンなど
最初は遊び半分で考えたんですけどやってみるとかなり面白いルールだったのでまた戦える環境を作って欲しいものです。
ここまで読んでくださってありがとうございました!